悪気がない人を許す

悪気がないけど、

ついうっかり人を悩ませてしまうような言葉を

言ってしまう。

 

そんな人が私の目の前に現れた。

彼女は悪気はないけど、

言っていることは正しくて

ただ言い方がきつくて

周りの人を随分悩ませているらしい。

 

私はそのように聞いていたので

どんな方なのかと少し身構えていたが、

一緒に過ごしてみると、

言い方がきついなんて場面は1つもなく、

共通の話題で盛り上がって楽しい時間を過ごすことができた。

 

彼女が人にどんな顔(きついと言われる言い方)を見せているのか

私にはわからないが、

私も同じようにビクビクしているのも変な話だし、

私はどうしていればいいのか考えた。

 

 

彼女は私と似ている!

そう思った。

悪気はないけど人に迷惑をかけてしまう。

私も空気が読めておらず、

心もとないことを言ってしまうときがある。

 

 

彼女に悪気はない。

ただ・・・

 

悪気はないけど、

人に迷惑をかけてしまった。

それがわかったときの気持ちを私は知っている。

 

だから、彼女を私は許してあげたい。

 

悪気がないけど

人を不快にさせてしまう。

 

それが許せない人も、もちろんいると思う。

した内容によると思う。

 

けど、私はできる限り許してあげたいと思う。

 

自分のしたことがどういうことがわかってもらえているのなら、

許してあげたいと思う。

 

わかっていないときは、どうにかこうにか、

あなたのしていたことは、

他人からこう見えてしまっているみたいだよ・・・

となんとか伝えたい・・・

 

これいうのも勇気がいるんだけど。

 

これを読んだ人もきっといろいろ思うと思うけど、

答えなんてないんだけど。

 

でも、私としては、悪気ないのに人に迷惑かけてしまって

反省した私の経験から、

なるべく。とは思う。

 

だって誰か、

いつもいつも人を傷つけないように100%

守れるの?

 

迷惑ってお互いかけているものじゃないの?

 

日々、迷惑かけないで100%生きていますって自信は

どこからくるの?

 

許す心ってすごい心だと思う。