心がけたいこと6つ

  1. 落ち込んだら、落ち込んでいる自分をなるべく一歩外から見る。
  2. 噂話や人が寄ってたかる話に飛びついていかない
  3. 悪いことを聞いてもそれをペラペラしゃべらない
  4. お礼はなるべく早く伝える
  5. 人の話を聞こうとする。
  6. 迷うことは決断しない。実行しない。(迷いがなくなるまで待つ。)

 おはようございます。

晴れています。

 

今日は平日ですが、休みがもらえたので休んでおります。

 

朝から好きなことだけできるというのはいいことですね!

ほんと!!

 

心がけたいこと6つ挙げました。

 

1つ目は、変な妄想をしないように心がける。

 私は変な妄想をしがちなのですが、みなさんはどうですか??

 

2つ目は、噂話・・・

 これは、私の周りにすごーくおしゃべりさんで、噂話が大好きな人がいらっしゃいます。もちろんそれが悪いわけではありません。彼女は悪口や愚痴を言っているわけではありません。でも、なんか私の中で言葉に表せない疑問があるので、なるべく言わないでおこう・・・と思います。

 そして、振り返ると、やはり誰かの愚痴は今までの過去を振り返ると結構してきています。でも、誰かと一緒に「あの人があーで、こーで、ほんとなんかどーなの??!」みたいなことをいうのはなるべくやめておきたい。でも相手が吐きたい時、自分がどうしても吐きたい時は許す!(なんか、矛盾しているところもあるかもですが・・・)

 ストレスが溜まっていない時にまで愚痴をいうのはやめておきましょう。

 

3つ目は、ペラペラしゃべらない

 人から聞いたことでプライベートなことをペラペラしゃべってしまう癖があります!私は・・・

 なので、これはしゃべらない方がいいと思うもの・・・しゃべりたい気持ちになったらちょっと待ってと自分に言う!

 

4つ目は、お礼は早く言う。

 これ結構難しい!

 

 職場で、例えば、ある先生にカッターを借りて、返すとき、

先生がいなくて、

「ありがとうございました」

ってその時、言えなくて忘れてしまっていて、

あとで気づくパターン!

筆箱の中にさっと返しておいて・・・

もうなんか、時間たってしまったからいっか・・・

と思い、そのまますぎてしまったことがありました。

 

 あと、私がある子どものズボンを違う子のカバンに入れ間違えてしまい、違う子の保護者さんがズボンを持ってきてくださり、ことが済んだとき・・・

担任の先生に「ご迷惑かけてすみませんでした。」とさっと言えない・・・

ほんとこれも、機転がさっときかずに言えずにあとで気づくパターン

 

oh,no~

 

そう、私はとっさの機転があまりきかないパターンを作ってしまうことがある人なのです。

 

でもそこを責めて治るもんでもないし、

 

解決策としては、後になるほど言えなくなってしまうから、

気づいたら言う!

すぐに言う!

ことを心がけましょう!

 

以上!(落ち込むな、私)

 

5つ目は、人の話を聞こうとする。

人の話・・・

そう、自分の話ばかりしてしまうのが私なのです。

あんなことがあってこんなことがあって

苦しいよ〜とか、よかったよ〜とか、

主に一喜一憂のみさきさん。

そして、相手が話し出すと聞いているつもりなのに、

なぜが意識がふわーとどっかに飛んでしまう!

それも無意識のうちにね・・・

大丈夫?

必死に聞きかえしているときもありますが、

意識していればちゃんと聞けている。

 

だから、意識して聞く。

聞けていなかったらもう一度聞く。

それでいい。

聞けていなかった自分を責めない。

 

 

6つ目、迷いがなくなってから行動する、実行する。選ぶ。

今はそんなにないけど。

過去はありました。

 

仕事やめたいな・・・でも新しい環境行くのやだな・・・

でも私はどうしたいんだ??

悩むことも必要。

 

これはmomoyoさんの動画みてぜひ心がけたいと思ったこと。

 

例えば、この人と結婚するべき??

悩んでしまうということはまだ踏み切らない方がいいとか

 

仕事やめるべき?

悩んでしまうならやめない方がいい。

これ、すごい大事だと感じる。

 

この家買うべき?

悩むなら買わない方がいい。

 

なんでも悩まず、迷いなく

即決YESなら進める。

 

大事だなぁと思う。

 

何を大事にして生きるか?

こうやって書き出しておくと後から見直せるからいいよね。

ノートにも書いています。