いいことは自分で作る

「いいことないなぁ」

と思ってばかりでなく、

いいことを自分で作る。

 

日々是好日(にちにちこれこうじつ)

という言葉が仏教の本に書いてありましたが、

自分次第でいい日にもなるし、

わるい日にもなる。

 

受動的でいるより能動的に。

 

キャメレオン竹田さんのyoutubeがおもしろくて、

よく、「自由自在です」っていう意味が

少しずつ落とし込めるようになってきたかもと。

 

私たち1人1人の世界は、思っていることでできあがっている

 

私なりの解釈だけど、

前の妄想の話と重なるんだけど、

 

例えば、

あの先生があんな態度をとる、あの先生の言い方がきつい、

それは私を嫌っている、なんかよくないように思っている・・・

あの先生とあの先生は仲がいいから、もしかしたら、

私のことを裏で「みさき先生はあまり動いてくれない(仕事があまりできない)」など

言っていたら??

 

完全な妄想なんだけど。

そんな考えで仕事に行くのか?

 

何かの一部分の他人の行動をみて、

勝手にあの人は私のことをこう思っている、ああ思っている・・・

 

と変な妄想の世界を繰り広げる。

 

何か他人の行動や言動や、

毎日何かしらある自分の身に起こることに対して

勝手にいろいろな解釈を作りだす。

そのことに気づかずに

私は不快に感じることで、勝手に被害者になろうとする。

 

いろいろなことが起きるけど、

思っていることで自分ができているのならば、

いつも自分がなるだけ、いい気分でいる方がいいに決まっている!

 

じゃあ、どうすればいい気分でいられるんだよ!

それがわかったら苦労しないよ!

 

なんて思う人もいるかもしれないけど、

楽しい気分を作るのは自分しかできない。

 

方法は自分で見つけるしかない。

 

以外と簡単かもしれない。

私が1つ最近気づいたのは

キャメレオン竹田さんも言ってるけど、

作業する、何か違うことする。

 

 

だから、趣味というか、仕事以外に好きなものを

見つけておく必要があるなと思う。

それをしている間はそれしか考えなくて済むから。

ケータイのゲームでもいいと思う。

 

 

 

 

最近の好きな時間の使い方は・・・

youtubeみまくること

・子どもたちとにんじゃごっこをすること(仕事ですが)

・散歩に行って好きな風景や植物の写真をとること

・音楽聞くこと(元気な気持ち、いい気分にされる音楽を見つけておく)

・神社に行くこと(お気に入りの神社を発見!)

 

 

あと、クレイジーな気分になることも必要

crazyでちょっとネジが1本抜けている自分を演じるとき、

恥ずかしい人は、家で一人でいるときでもいい。

ノリノリで体を揺らしながら音楽を聞くとかね!!