勝手な妄想ストップ!

キャメレオン竹田さんより↓

自己重要感が低いと、

勝手な妄想で嫌われてみたり、

被害者になってみたり、

無価値観や罪悪感で自分で自分を

いじめます。

 

自分がどうみられているか

自分のことで頭がいっぱいだから

自分について悶々と悩むんです。

自分のことからもわかるように

人ってそんなに他人に興味ないですよ。

 

私は妄想をしがちな性格・・・

とわかっていながら

やはり知らずのうちに

わけのわからん妄想をしておりました。

 

 

前の職場(保育園)で仲良くなった人。

最近、 もうすぐ生活発表会あるから見に行かない??

と連絡があって、

「いくいく〜!」と返事をし、

午後、私の他の仕事を入れてもいいか、

生活発表会がいつ終わるのかラインしたところ、

2日、3日、経っても返ってこない・・・。

グループラインで会話しているけど、2人とも返事が返ってこない!

 

一人は既読になっているけど、

もう一人は既読すらつかない!

なんでなんだぁーー!!

 

 

そこで変な妄想が始まるわけです・・・

 

嫌われた!!

 

なぜそんな妄想に陥るのかというと、

 

何をかくそう、

私はネットワークビジネスみたいなのを

していたから!

 

その園のある先生を誘ったこともあり、

あとから考えたら、なんだか騙したような誘い方になってしまっていた。

その時は、何の伺いもなかったけど。

 

 

(ここから勝手なすごい妄想の話)

その先生が他の先生たちに私のことをしゃべられていたら?

変なビジネスやってやったんよ

なんか騙されたわ

気をつけた方がいいで」

 なんて言われていたら?

その噂が、私の仲良くしている先生たちに回っていたら?

 

みさき先生は気をつけた方がいい 

 みさき先生は危ない

みさき先生には近寄らない方がいい

 

 

なんてなっていたら??

 

怖いよ〜

ブルブル〜

もうやだよ〜

 

私のすぐ傷ついてしまう心(インナーチャイルド?)

はすぐにヘナヘナ状態に!!

 

 

そう、離れたところからみたら、

すごい勝手な妄想を繰り広げ、

キャメさんの言う、

「嫌われてみて、

自分がどうみられているか

自分のことで頭がいっぱいだから

自分について悶々と悩む」

 

このキャメさんの文を読んで、

あっ、やばい!

私、完全当てはまってる!

知らない間に勝手な妄想を繰り広げていた!

 

 

というのはわかったけど、

それでも、妄想がはっきり消えてはいなくて。

 

ありうる妄想と

思い込んでいる妄想・・・(困ったもんじゃ!)

 

 

ここで気付いたのは、

私はやっぱり妄想に陥りやすい。

自分が思っている以上に妄想に陥りやすい。

 

 

だからいつも、自分を離れたところからもう一人の自分が見張ってないと、

おかしなみさきをつくってしまうわけです。

 

 

 

みさき流の妄想に陥らない方法、

今の私のなんとかな方法・・・

 

それは、

変な噂がたっていようが、大丈夫!と思い込むこと!

 

変な妄想を、プラスの妄想で覆うこと!

たとえ妄想が本当だったとしても、

今の私がどうなっているか

正直に話す。

 

それでわかってもらえなかったら、

それでもよい。

 

とにかく私は私らしくいることである。

多少、ちょっとおかしいなと思われていてもだ!

だって、それが私なんだから!!笑

 

バカ正直でしゃべらなくてもいいことかもしれないかもしれない。

 

私が悶々と悩むことは彼女たちにとっては、別になんともないことかもしれない。

 

いや、私が逆の立場なら、

「そうなんや、そんな悩んでいたんや。

でも、みさきちゃん、抜け出せてよかったね!」

そう言うと思う。

 

私は勝手な妄想をこれからも繰り広げようとするかもしない。

 

けど、前と違うのは、

これは妄想だと認識できるようになったこと!!

 

前は妄想に埋もれておかしな状態になっていた!

 

今は違う!

 

成長した自分を大事にしよう!!!