幸せってなんだろう?

幸せになるためには・・・

 

 

心理カウンセラーになりたいと思ったのは、MOMOYOさんのyoutubeをみてから。

今は大分回復しましたが、

私は職場の人間関係でかなり落ちこんでいました。

今までそんなに泣くことがなかったのですが、

1週間くらい、ずっと泣き続けていました。

そんな時、MOMOYOさんの動画をみて、

目からウロコでした。

 

こういう風に考えればいいのか!

私は思考に支配されまくりだな・・・

 

って気づきました。

 

 

 

「人間関係は相手に

〜にしてほしい

〜はしないでほしい

など、相手に何かを求めようとするからしんどくなる」

 

うーん、まさにそのとおり!!

 

私もMOMOYOさんみたいに誰を魔法で楽にしてあげたい

って思いました。

 

けれど、それは1筋縄ではいきません。

 

なんせ、自分が幸せにならないと、ヒーラーとかにはなれないそうです。

 

自分が幸せ??

私、幸せ?

 

何が満たされたら、私は幸せになれるか?

・まず借金の返済

・体質改善

・結婚、出産

 

 

借金はお父さんが払ってくれたので、

本当にお父さんに感謝。

お父さんに返すのですが、

そのお金を返さないことには、

前へ進めません。

 

体質改善も結婚・出産もお金がかかります。

 

つまり、お金の問題をクリアしないと幸せになれない。

 

 

なれないの?

幸せって何?

 

 

幸せって、人それぞれ感じ方が違いますよね。

 

私の友人も借金をしている人がいるけれど、

彼女たちは今、イキイキとしています。

(少なくとも私よりは)

 

ある事業で成功しているから。

 

でも、成功するまでは、努力する継続をしています。

私もその事業に関わっていましたが、

努力する気力を失い、

停滞しています。

 

 

借金返済と、

体質改善、

結婚・出産

 

この3つをクリアしないと私は幸せになれないのでしょうか???

 

借金はどう考えても返済し終わらない限り、

安心はできません。

けれど、返済し終わるまで

幸せにはなれないのでしょうか?

もちろん、返済したらどんなにハッピーなことでしょう!!

 

でもそれまで幸せではないのでしょうか?

今、感じられる幸せはなんでしょう?

 

 

毎日の衣食住がある。

当たり前のことだけれど、

当たり前じゃなくなることもある。

だから当たり前に感謝する。

 

わずらわしい人間関係に悩まされずに過ごせること。

そう、これは私が4月から7月の4ヶ月間、

今まで感じたことがないぐらい悩んで

毎日泣き続ける日もあった。

それがないってすごいこと。

 

お父さんが借金を返済してくれたこと。

私は借金がたくさんあることをずっと黙っていました。

50万と額を少なくして言ってました。

でも毎月の支払いが苦しく、元本が減らない、

終わりが見えない苦しさから

お父さんは救ってくれました。

 

 

今だって、十分幸せはあるのです。

問題は、私が幸せを十分幸せと思えていないこと。

 

借金自体はちゃんと残っているし、

お金は稼いでないし・・・

 

お金の問題はかなり人を悩ませますね。

 

それでも、心を満たすことがあったほうがいい。

あぁ心地いいなぁ

幸せだなぁ

 

どうせお金を稼ぐなら

ほんとに自分が続けられる

これならいっか

と思えるものに出会いたい。

 

 

これも探し続けるしかない

何かあると私は思います。

 

〜であるべきっていう思考が私たちの中には

いーっぱいあって、

べきというルールから

外れたら

すぐ悩みます、イライラします

 

でも、〜であるべきって

本当にそうあるべきなの??

って考えた時にそうじゃないことのほうが多い。

そうじゃないことのほうが多いから

そこに気づいて、

違う選択肢を見つける。

 

自分が心地よいと思えるものを選択したいな