保育士辞める理由

保育士を辞めた理由

それは、人間関係です。

私は上司とうまく関係が築けませんでした。

よくある話ですよね。

 

「保育士 辞めたい」「保育士 悩み」

なんかでググると、いっぱいでできました。

一番大きく占めるのが人間関係。

でも、これ、保育士じゃなくても悩むよね。

 

 

そして、大半の人が辞めずに我慢して働いている。

たぶん辞めて何するの??

を考えても、やっぱり保育士・・・

しか考えられないんじゃないかな?

と周りの仲間を見てて思います。

私の周りにも辞めたい人はたくさんいます。

「辞めたい辞めたい」

でも辞めない。

 

辞めても選択肢がない。

って思っている。

私もそのうちの一人でした。

 

 

一人、転職を成功した人がいて、

トヨタの車を売る事務をしてはります。

 

その人にどうして保育士辞めたの?

って聞いたら、

休みの日まで仕事に追われるのが嫌だったから。

だそうです。

 

うん、ほんとにそれいえてる!!

なぜ持ち帰りの仕事があるのか、

おたよりや月案や週案や、製作準備・・・

それにかかる手当は一切なし!

 

が保育の世界では当たり前です。

(私の経験上の話ですけど)

 

彼女は、今がすっごい楽しい!!

と言ってました。

もちろん、小さい悩みはあるそうですが、

保育園で働くより快適だそうです。

 

 

いいですよね。

そういう話を聞いて、いいなぁ〜

転職したいなぁ〜

って思う人はたくさんいると思います。

けど、転職しない。

 

 

まず、転職するのが面倒くさいから。

我慢して働いていれば、給料はもらえるから。

 

そう、面倒くさいのです。

辞めて何するか考えるのが面倒、大変。

 

そう特に他にやりたいことがないと

とりあえず続けよう。

なんですよね。

 

 

でもいたくない職場にずっと働き続けるので

本当にいいのでしょうか?

長い人生を考えた時に、

やっぱりもうちょっと自分が快適で

今より自分らしくいられる環境があるとしたら

私はそれを選びたいですね。

 

あるとしたらじゃなくて、

自分で見つけにいくのです!!

f:id:hituji3cotori:20190813183124j:plain

今すぐ!!

 

 

もう何年か働いて退職金がたくさんもらえるから

とか安定を求めるとそうなります。

でも、それでいいのでしょうか?

 

人生は一回しかありません。

彼氏じゃなかったけど、

とても仲がよかった人が教えてくれました。

日々に追われていると、すぐ忘れてしまいますね。

この当たり前なことを。

 

やりたいことをしないと終わってしまいます。

ただそれだけです。

 

 

 

なんかすっきりしました。

私のやりたいことは少しずつ見えてきているような気がします。

自己満足なブログでしかありませんが、

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます。